ブラジル大統領起訴 賄賂に捜査妨害 南米のトランプ

スポンサードリンク

f:id:cocayarou:20170627114612p:image

ブラジルのメディア 収賄容疑でブラジル大統領テメル氏を最高裁に起訴したと報道

 

 【リオデジャネイロ=共同】ブラジルの主要メディアによると、同国検察当局は26日、収賄罪でテメル大統領を最高裁に起訴した。現職大統領を刑事裁判にかけるには下院の3分の2以上の賛成が必要で、近く投票が実施される見通し。承認されればテメル氏は停職となるが、下院は与党が多数派を占めており、同氏側は回避に自信を見せている。

ブラジル大統領を起訴 汚職疑惑、裁判は回避か :日本経済新聞

 

テメル大統領は今年2017年3月から4月にかけて、ブラジルの食肉加工大手企業の幹部から、便宜を図る見返りに50万レアル(約1700万円)の賄賂を受け取った疑いがあり、テメル氏は一貫して容疑を否定し、辞任の意思がないことを示しています。

 

賄賂容疑の他汚職事件の捜査妨害容疑などの捜査も行われています。

 

近年、国のトップのスキャンダルが目立ちますね。

 

ブラジルの国旗の豆知識

中央の白い帯は黄道を示しており、ポルトガル語で哲学者オーギュストコントの言葉「Ordem e Progresso(秩序と進歩)」というモットーが書かれています。その周りには九つの星座があしらわれています。