過去にもあった!FBI長官解雇問題 大統領を逮捕できる機関

スポンサードリンク

なぜヒラリーのメール問題を捜査しない

 

トランプ大統領

 

FBI長官に直接質問し自分は調査対象ではないのを確認しました。

 

 


極めて異例の行動ですね。

 

FBIは大統領選でのロシアのクリントン氏へのサイバー攻撃問題を捜査していた

 

トランプ大統領は捜査を阻止したかった?

 

トランプ大統領はヒラリーのメール問題を調べろとFBIに言っていました。

 

FBIはヒラリーのメール問題を捜査せず、トランプ大統領に不利なロシア介入問題を捜査した。

 

恐らく、その点でFBI長官を解雇したのではないのでしょうか。

 

大統領を捕まえれる機関

 

  • FBI 
  • DEA
  • 特別検察官

 

DEAとは

 

麻薬取締局です。

うわさではトランプ大統領を捜査している可能性があるみたいですよ。

 

特別検察官

 

ウォーターゲート事件


ニクソン大統領が政敵に盗聴器を仕掛けようとした疑惑を特別検察官は捜査していた。

 

その際、ニクソン大統領は特別検察官を解任し捜査を免れた。

 

この、ウォーターゲート事件後
特別検察官を大統領は解任する事はできなくなった。

 

日本の場合

 

1954年


佐藤栄作が賄賂で逮捕されそうになって、総務大臣はその逮捕は許さないといい逮捕されなかった。

 

この制度は残っているので、
政治家は逮捕されない可能性がある

 

トランプ大統領は

情報漏れを恐れている可能性があり、

情報がリークされる可能性を恐れているのでしょうか。

 

ウィキリークスに注目ですね。