ゴミから1000万円!清掃員2名が横領 1000万円はどうなるのか?

スポンサードリンク

ゴミから1000万円!福島県の清掃作業員2人が窃盗

f:id:cocayarou:20170620130516p:image

1000万円もの大金が目の前に捨てられていたら皆さんはどうしますか?

警察に届けますか?

自分で捨てた人を探しますか?

それとも……

 

今回は、1000万円がゴミの中から見つかり1000万円を横領した作業員のニュースと

持ち主から申し出がなかった場合落としたお金はどうなるのかご紹介します。

 

ゴミから1000万円、10万円だけ届けて発覚

福島県田村市のごみ処理施設で不燃ごみを選別していた清掃作業員3人が現金約1000万円を見つけ、うち男女2人が市に報告せず自宅に持ち帰っていたことが分かった。

 田村署は窃盗容疑で2人を書類送検する方針。

 市などによると、3人は市がごみ処理業務を委託している「協業組合たむら環境センター」の派遣作業員。2月27日、市内のごみ集積所などから集めた不燃ごみの選別作業中に市指定の不燃物ごみ用の半透明袋に入った現金を発見し、2人が持ち帰った。うち1人が翌日、約10万円だけ見つけたように偽って市に届け出たが、市の調べに対し作業員らの話に矛盾点があり、不正が明らかになった。市は5月25日、同署に被害届を提出した。

ゴミから1000万円、10万円だけ届けて発覚 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

もし1000万円を拾った作業員が拾った事を言わなかったらバレていない可能性がありますね。

 

遺失物等横領罪にはなら無いのですね。

 

誰が1000万円を捨てたのか?

 

各報道によって情報がバラバラですが、半透明の袋もしくはバッグに1000万円が入っていたという報道が多いです。

現金1000万円には帯封が付いているものと付いていないものがあったといいます。

 

何かヤバい金の匂いを感じますね。

 

普通1000万円もの大金をビニール袋に入れますかね?

 

現金の持ち主から申し出はないといいます。

 

持ち主が現れない場合1000万円はどうなるのか?

 

「持ち主が現れないとき」には、民法240条によって、公告後3か月以内に所有者が判明しないときには、拾得者がその所有権を取得することになります。

第93回 遺失物法 | その他一般民事 | 一般民事法 | コラム | 弁護士法人東町法律事務所

しかし今回の1000万円の拾得者である作業員2名は窃盗罪で書類送検する方針ですのでもし、1000万円の持ち主が現れない場合は国庫へと送金される可能性が高いですね。

 

海外では中古の戦車を買ったら大量の金が隠されてありそ金は国庫へと移されました。

 

皆さまは拾ったお金は届けてくださいね。