コインチェック、マウントゴックス以上の580億円の消失事件。破綻か?払い戻しは?

スポンサードリンク

NEM580億円流出

仮想通貨取引所大手のコインチェックは26日、仮想通貨「NEM」が不正に外部に流出したと発表した。

 

流出額は580億円相当である。

 

外部からの不正アクセスで引き出されたと説明。

 

コインチェックはNEMのほか、ビットコインやアルトコインの全通貨の出金を停止した。

 

2014年のマウントゴックス以来のトラブルである。

 

マウントゴックスの件

 

マウントゴックスは2014年に顧客分75万ビットコインと自社保有分10万ビットコインの480億円の損害を出した。

 

債務が資産を上回る債務超過に陥いり、破産手続きを開始した。

 

その後、ビットコインの高騰を受け民事再生法の適用を申請し、同日受理された。

 

マウントゴックス事件の後払い戻しはあったのか?

 

払い戻し申請要求には応じられていない。

 

同社は払い戻し要求に応じられないことについて「通貨プロセスの明白な技術的視点を得るため」と述べマウントゴックスによる全ての払い戻しは未だに停止している。

 

1/26 12:07

現在、NEMの入金について制限をさせていただいております。入金を行いました場合、残高に反映がされませんため、入金を行わないようお願い申し上げます。

みなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご了承くださいますようお願い致します。
詳細に関しましては、判明次第、当ブログや公式SNSにてお知らせを致します。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

公式twitter:https://twitter.com/coincheckjp

——————
1/26 12:38 追記

現在、NEMの売買についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

——————
1/26 12:52 追記

現在、NEMの出金についても一時停止をしております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

——————
1/26 16:33 追記

現在、JPYを含め、取り扱い通貨全ての出金を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

——————
1/26 17:23 追記

現在、BTC以外(オルトコイン)の売買を一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

——————
1/26 18:50 追記

現在、クレジットカード、ペイジー、コンビニ入金による入金が一時停止しております。大変ご迷惑をおかけしてりますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ご迷惑、ご心配をおかけしておりまして申し訳ございません。原因や詳細など、判明次第早急にお知らせ致しますため、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

2018年1月27日17:00頃より、Coincheck paymentの一部機能が停止いたしますことをお知らせいたします。

Coincheck payment一部機能の停止について
停止日時:2018年1月27日 17:00頃〜
停止機能:日本円出金、及び新規支払いの受付

再開の見込みについては未定となっております。また、ログイン及び管理画面へのアクセスは可能です。

ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

※記載されている日時は全て日本時間です

 

【Coincheck payment】一部機能の停止について | Coincheck(コインチェック)