日馬富士を傷害の疑いで11日書類送検

スポンサードリンク

元横綱 日馬富士 傷害の疑いで書類送検

大相撲の元横綱・日馬富士が巡業中のことし10月、鳥取市内の飲食店で平幕の貴ノ岩に暴行したことについて、鳥取県警察本部は素手やカラオケのリモコンで殴ってけがをさせたとして、11日、日馬富士を傷害の疑いで書類送検しました。

www3.nhk.or.jp

 

 

 「改めて貴ノ岩関をはじめとする皆さまに心からおわびします」とコメントを発表しました。

 

代理人弁護士コメント全文

 

当職らは、元横綱日馬富士の弁護人ですが、本人に代わりまして、以下のとおり表明させていただきます。

 本日、日馬富士は、今般の傷害事件に関し、鳥取県警察による書類送検を受けた由であります。

 現在、まだ検察官による処分前の捜査中であることに鑑(かんが)み、事実関係の詳しいことは申し上げられませんが、貴ノ岩関に対する傷害の事実は間違いなく、送検されたことを重く受け止めると共に、横綱という立場にありながら、このようなことをし、現在のような事態になったことについて、改めて貴ノ岩関をはじめとする皆様に心からおわび申し上げます。

 なお、報道によりますと、先の日馬富士の引退会見において、貴ノ岩関に対する謝罪がなかったと指摘され、その意図についても縷々コメントされておりますところ、確かに引退会見において、貴ノ岩関に対する明確な謝罪の表現がなかったことは事実ではございますが、これは極度に緊張した会見の場において単に日本語の表現力が及ばなかったものにすぎず、何らかの意図があったものではございません。

 

この点、日馬富士は皆様ご承知のとおり、11月14日に貴ノ岩関及び貴乃花親方に謝罪するため貴乃花部屋を訪れている上、通訳人立ち会いの下での第1回目の警察による事情聴取においても、第2回目の事情聴取においても、「貴ノ岩関の身体と心を傷つけてしまい、本当に申し訳なかった」旨の謝罪の思いを供述していたもので、供述調書にも書いてもらった記憶でおります。

 ここに改めて貴ノ岩関及びご家族に衷心よりおわび申し上げるとともに、これまで支えてきていただいたファンの皆様や相撲協会の皆様など多くの皆様にも深くおわび申し上げます。

 なお、これまで日馬富士は警察の捜査に全面的に協力して参りましたが、この度、ひととおり警察捜査が終了し書類送検されたことから、これを機に、改めて貴ノ岩関と貴乃花親方とお会いして謝罪すると共に、慰謝の措置をどのように行うべきか、話し合いをさせていただきたく、お願いの申し入れを行うこととしております。

 平成29年12月11日

 のぞみ総合法律事務所

 弁護士 矢田次男

 弁護士 吉野弦太