ヤバい!米国99年ぶりの皆既日食観測

スポンサードリンク

ヤバい!米国99年ぶりの皆既日食観測

f:id:cocayarou:20170822083636j:image

皆既日食、99年ぶり北米横断 トランプ夫妻も観測

 

米国各地で21日、地球から見て月が太陽を完全に覆い隠す皆既日食があった。米国本土での観測は38年ぶり。今回は、日食ルートが米国を西から東に横断する形で14州に及び、全米各地で観測イベントが開かれた。各地でおおぜいの人たちが空を仰ぎ、世紀の一瞬に熱狂した。

皆既日食、99年ぶり北米横断で「やばい!」と歓声 トランプ大統領もメラニア夫人と観測

 

皆既日食が北米を完全に横断したのは99年ぶりでホワイトハウスに居たトランプ大統領とメラニア夫人もホワイトハウスのバルコニーで皆既日食を観測したそうです。

 

皆既日食とは

 

皆既日食とは、月が太陽の手前を横切り月によって太陽が隠される現象のことで皆既日食の終わり際に月の谷間から太陽の光がもれそこが明るく輝き、ダイヤモンドの指輪のような姿が見られるのがダイヤモンドリングという現象です。

 

今回の皆既日食はこれまでの皆既日食より、くっきりとダイアモンドリングが見られたといいます。

 

日本で見れなかったのが残念ですね!

 

日本で皆既日食が見られるのはいつ?

 

ちなみに日本で皆既日食が見られるのは2035年9月2日で意外とすぐですね。