ホリエモンロケット打ち上げ失敗 再打ち上げを目指します。

スポンサードリンク

ホリエモンロケット打ち上げ失敗

http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0170730at59_t.jpg

 北海道大樹町のベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」(IST)は30日、小型観測ロケット「MOMO(モモ)」1号機を同町の発射場から打ち上げた。高度100キロ以上の宇宙空間到達を目指したが、打ち上げ約66秒後にロケットとの通信が途絶したため、エンジンを緊急停止した。

到達高度は約20キロとみられ、宇宙には届かなかった。

ロケット発射へ、準備着々=成功すれば民間単独初-北海道:時事ドットコム

 ISTはロケットの格安打ち上げサービスを目指して2013年に設立された会社で計画通り高度100キロ以上の宇宙空間に到達すれば、民間企業が単独で開発した機体では国内初となっていました。

 

しかし、ロケットは発射場から約6.5キロ離れた海上に落下したとみられ、同社は推定落下海域を捜索して機体の回収を試みたが、発見できませんでした。

酒森正人町長「2日間に多くの方が立ち会ってくれた。こういう方々を大切にして宇宙への取り組みを続けていきたい」

ISTは今後、原因究明を進め、再打ち上げを目指します。

 酒森正人町長は、「2日間に多くの方が立ち会ってくれた。こういう方々を大切にして宇宙への取り組みを続けていきたい」と決意を示した。