【危険】子供にipadを与えていませんか?やめてください!「エルサゲート」問題

スポンサードリンク

子どもに静かにしてほしくてiPadを与えていませんか?育児放棄かもしれません!

最近スーパーやショッピングモールで子供にアイパッド(iPad)を与えている親をよく見ます。iPadに頼りきっていませんか?便利であることは分かりますが危険なことです。

 

ipadは「おもちゃ」ではなく常にインターネットに接続されているタブレットです!

 

感受性の低下やブルーライトでの身体的影響、本に親しむ機会の減少というデメリットがあります。

 

現在「エルサゲート」が問題になっており事態が収まるまでは子供にアイパッドを与えるのはやめるべきです。もしくわ、機能制限(ペアレンタル・コントロール)をしてください。Youtubeは見せないでください。そのかわりに紙の本を読ませて上げてください。

 

機能制限(ペアレンタル・コントロール)の設定は、「設定」アプリ > 一般 > 機能制限 より行ってください。

 

エルサゲート問題とは

子どもにアニメを見せていたら、いきなり残酷な内容に.....

エルサゲート(Elsagate)は、幼児教育用の動画を装い「子どもが生き埋めにされるなどの虐待行為」や「排泄行為」、「暴力行為」、「性行為」など子供に悪影響を与える動画および議論のことです。

ディズニー映画『アナと雪の女王』の登場人物“エルサ(Elsa)”に、事件・不祥事・スキャンダルを意味する”〇〇ゲート(gate)”が加わってできた造語です。

社会問題化、日本語版のエルサゲートも多数存在

海外では社会問題となっており「エルサゲート動画が数百件あり、数百万回視聴されたものもある」と伝えた。

 

米紙ニューヨーク・タイムズも同11月に「多くの人が警告している」と報じた。

 

中国当局では今月22日、動画サイト運営者に「不適切な子ども向け動画」の取り締まりを求めたと中国共産党機関紙、人民日報のウェブサイト「人民網」が伝えた。

 

日本では今月、育児中の母親という人物が騒動をブログで紹介し、懸念が広まった。

最近では日本語版も多数存在することが分かった。

 

エルサゲートを見せないためにはどうすればいいか?

記事冒頭でいったように子供にアイパッド(iPad)を与えないでください!

 

 「ユーチューバー」が小学生の憧れの職業として上げられるように、動画は楽しいものであり、同時に自己表現力や物事を発信する力、モノづくりを学べる場でもありますが大きな危険を孕んでいることも忘れてはいけません!