中国ブラック企業 罰として便器の水を飲め!

スポンサードリンク

 

中国ブラック企業 罰として便器の中の水を無理やり飲ませる

長時間労働やセクハラ、パワハラなど、労働環境が社会問題となる昨今だが、お隣の中国でもブラック企業の話題は絶えることがない。先日も、鴻海(ホンハイ)精密工業の山東省工場で、インターンの大学生を劣悪な環境で働かせていたことが発覚したばかりだが(参照記事)、今度はノルマ未達成の社員に、とんでもない罰を与えていた会社が話題となっている。

ノルマ未達成の社員に便所の水を… - 日刊サイゾー

 

微博にアップされた流出動画

中国版ツイッター微博にアップされた動画が話題になっています。

動画は複数の男女がトイレの便器の水を飲むという内容で「今日はきっとまだマシだと思わないとな。明日はもっとひどいことされるかもしれないから」と、励まし合っている様子も確認できます。

 

この動画が撮影されたのは四川省成都のフォトスタジオを運営する企業で取材は企業側は「(流出した動画は)社員たちにノルマを達成してほしくて、鼓舞する意味で、ネットで見つけた動画を社内のグループチャットにアップしたもの」と、実際に飲ませたわけではないと否定したが批判の声は大きくなっています。