危険度Lv2に!沈黙続ける北朝鮮『嵐の前の静けさ』

スポンサードリンク

トランプ『嵐の前の静けさ』

危険度レベル

レベル1/経済制裁

レベル2/軍の移動 ←今

レベル3/アメリカ人の退避

レベル4/中国、ロシアが国境を固める

 

「嵐の前の静かさだ」。このトランプ大統領の謎めいた発言が注目を集めています。米メディアによりますと、5日夜、ホワイトハウスで軍幹部やその夫人と並んで記念撮影をする際にトランプ大統領が、聞かれてもいないのに記者団に「これが何かわかるかね、嵐の前の静けさかもしれない」と述べました。記者が「嵐とは何か」と聞くと、「そのうちわかる」と答えるだけ。何らかの軍事行動を示唆したのか―、とも受け止めることができる発言ですが、真意は不明のまま。

緊迫 北朝鮮情勢|NHK NEWS WEB

 

経済制裁

国連安保理決議

2017年8月5日に採択された国連安保理決議第2371号では、北朝鮮に対する追加的経済制裁措置として、加盟国が北朝鮮から石炭や鉄および鉄鉱石、鉛および鉛鉱石、海産物(魚、甲殻類、軟体動物およびその他のすべての形態の水生無脊椎動物を含む)を輸入することを禁止するとともに、追加的な北朝鮮労働者の雇用、北朝鮮との新規の合弁企業もしくは共同事業体(JV)の開設または既存の合弁企業の拡大を禁止した

北朝鮮に国連経済制裁は効いているのか? なお続く核・ミサイル開発 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

軍の移動

 米軍共同訓練

航空自衛隊は11日、空自のF15戦闘機2機と米空軍のB1戦略爆撃機2機が10日夜、九州周辺の空域で共同訓練を実施したと明らかにした。米軍はその後、日本海上空などで韓国空軍とも共同訓練を行った。北朝鮮の朝鮮労働党創建記念日の10日に日米韓の連携を示し、軍事挑発の構えを見せる北朝鮮を強くけん制する狙いとみられる。

会員登録のお願い - 毎日新聞

 

トランプ11月下旬に来日

日米両政府が、11月上旬に予定されているトランプ米大統領の来日の際に横田めぐみさん(53)=拉致当時(13)=の母、早紀江さん(81)ら拉致被害者家族と面会する方向で調整に入ったことが12日、分かった。複数の日米関係筋が明らかにした

【北朝鮮拉致】トランプ氏、拉致被害者家族と面会へ 11月の来日時 - 産経ニュース

 

北朝鮮とアメリカが戦争を開始したら30分で戦争が終結すると言われていますが与える影響は計り知れません。

 

対話での解決が望まれますが、アメリカはインドやパキスタンのように長距離弾道ミサイルは禁止するが最小限の核を認める可能性があります。

 

トランプ大統領来日の際の発言に注意しましょう。