藤城清治の個展が天保山でやってたので見に行きました。

スポンサードリンク

藤城 清治(ふじしろ せいじ)さんとは?

 

影絵の第一人者で、テレビや新聞にも影絵を掲載したり、

影絵劇などの舞台などで活躍中の芸術家です。

 

ケロヨンというキャラクターの原作者です。

 

世界的に有名な芸術家の一人なんですよ!

 

 

感動した

 

f:id:cocayarou:20170502130619j:image

 

藤城清治 光の楽園展」は大阪文化館で開催しております。

 

大阪文化館は天保山海遊館の目の前にあります。

 

駅は大阪港です、海外の人が多いですね。

 

期間は2017年3月17日~5月28日までですので興味がある方は見に行ってください。

 

当日券は1500円です。

 

大体200枚くらいの影絵が飾っていました。

 

結構、お子様ずれの方が多かったですね。

 

近くに海遊館があるからでしょうか。

 

個展の入り口には爆笑問題太田光さんの花がお出迎えしてくれます。

 

太田さん原作の「マボロシの島」の絵を担当しましたので。

 

僕が最もこれは・・・・っと感銘をうけたのは、聖書の影絵です。

 

f:id:cocayarou:20170502130641j:image

 

絵がとても幻想的で見入ってしまいました。

 

アダムとエバから始まりキリスト誕生なども書かれており、ストーリー仕立てで

すのでお子様も見れると思います。

 

影絵だけのアニメーションもありましたね。

 

館内は撮影禁止でしたので写真はありません。

 

やはり芸術というのは実際に見てみるというのが大事ですね。

 

幻想的な影絵をぜひご覧ください。

 

f:id:cocayarou:20170502130633j:image

 

帰りに私は絵本を買いました。

絵本やカレンダーなどの商品が売られています。

 

ぜひGWに見に行ってほしいですね。