TPPは国を滅ぼす 政治家に任せるな!

スポンサードリンク

日本を訪れているアメリカのペンス副大統領は19日午後に都内で講演し、日米の新たな経済対話の今後の協議について、「われわれの目標は貿易障壁をなくすことだ」と述べて貿易の不均衡を是正していく考えを強調しました。

 

ペンス副大統領が講演「目標は貿易障壁をなくすことだ」 | NHKニュース

貿易障壁とは

 

簡単にいうと関税や検品などの貿易の邪魔になるもののことです。

 

自由貿易を目指す

 

昨今の政治家はグローバル主義者

ばかりです。

国境をなくし自由で平等な貿易を目指す

政治家は多いです。

 

最近ではTPPなどもまさに自由貿易のための経済連携協定です。

 

TPPとは

環太平洋経済連携協定や環太平洋パートナーシップなどの様々言い方があります。

 

よく聞くのは環太平洋経済連携協定ですね。

 

TPPに加盟するとTPP加盟国間では関税が90%撤回されるなどの自由な貿易が可能になります。

 

現在のTPP加入国

 

シンガーポール

ニュージーランド

チリ

ブルネイ

の4カ国です。

 

日本やアメリカは交渉国といって、まだ参加していない状態にあります。

 

安倍首相は最初はTPP反対派で票を獲得しました。

 

今では安倍首相はTPP促進派になっています。

 

逆にトランプ大統領はTPP反対派です。

 

安倍首相と同じく急に賛成派になる可能性もあります。

 

トランプも安倍もグローバリストだと思っています。

 

トランプはナショナリズムの形をしたグローバル主義者だと思っています。

 

TPPのメリット デメリット

 

デメリット 

 

ISDS条項

 

 TPPにはISDS条項という特別法廷が含まれております。

ISDS条項の内容は国家が設定する法や規制が外国企業の損失になる場合、企業や投資家は国家に対して訴えることができるが国家は投資家や企業に対して訴えることはできないという、投資家や企業に圧倒的な力を持たせる条項です。

これは、国力の低下に繋がります。

 

外国人労働者の受け入れ

 

外国人労働者の受け入れを促進しなければならないというのもTPPに含まれます。

これは、日本の失業者が増えますね。

 

ラチェット条項

 

ラチェット条項はTPPに含まれる条項で、今までは自国の産業を守る為に外資を規制することができたが、できなくなるという条項です。

考え方によってはメリットですね、

日本企業の海外進出を促進するかも知れません。

 

為替操作防止条項

 

米国のみに与えられた特権です。

貿易する相手国の為替操作に対して為替操作を辞めさせることができます。

 

メリット

 

なし

 

日本やアメリカがTPPに参加するとどうなるのか?

 

日本のGDPは大きく下落

 

アメリカのGDPは大きく上昇

 

TPPはアメリカや一部のアジア諸国にとって有利に動きます。

 

特に、アメリカにはメリットしかありません。

 

TPPはアメリカの為にある協定といっても過言ではありませんね。

 

TPP賛成とかいってる人はとんでもないグローバリストかアメリカのスパイなのかどっちかですね。

 

TPPダメ!絶対!

 

 

TPPの真実

TPPの真実

 
TPP亡国論 (集英社新書)

TPP亡国論 (集英社新書)